定年を迎えたご夫婦が楽しく暮らせる家をコンセプトにした家がY様邸です。
お引越しして半年余り、住み心地を伺いに訪れました。
朝、野鳥が餌を待っていて、『このごろは、山鳩が後を付いて来るんだ』野遊びのインストラクタ-、とお呼びしたいご主人、
日焼けした笑顔で近況を話してくださいました。
『今年の夏は、カブトムシ、クワガタを600匹以上とったかな?ほしい人にあげたんです』とにかく生き物が好き、
愛犬パグは今6匹の子犬の育児中、奥様もメダカの養殖が趣味。
そんな御夫婦のもとに毎日近くの子供たちが自分の家のように集まっています。
『お人柄ですね』と云うと『いや[家]なんです』とおっしゃるご主人。
『遊びに来てくれる人は皆長居なんです。半日はいますね。
リラックスする家なんですよ』想い通りの家に大満足していますと言われ、こちらも思わず笑顔になります。
もうすぐ植えられるはずの「ハナの木」が待ちどおしいとのこと、『
めずらしいでしょ、一目で気に入って頼んだんです』理想の森に又一歩近づいていくお庭です。
「ハナの木」を見に、また来たいと思わせられる、御夫婦とのひとときでした。